top of page

第2回NPO法人ふぐ食応援大使の会交流会

令和5年(2023) 10月3日(火) 東京 : 上野精養軒にて 後援 : 一般社団法人全国ふぐ連盟

【 目的 】

この法人は、広く一般市民および来日される人々に対して、ふぐ食文化の継承と発展を図るため、

様々な業界の人々と文化交流を推進し、技術研究並びに人材育成を行い、ふぐ食の普及活動により

ふぐ食文化を支える地産地消および食育を応援し、科学的に安全なふぐ食文化の振興を目的とする。


【 活動分野 】

社会教育/観光/学術・文化・芸術・スポーツ/国際協力/子どもの健全育成

科学技術の振興/経済活動の活性化/職業能力・雇用機会/連絡・助言・援助


【 ご報告】

天高く馬肥ゆる秋。

史上まれに見る猛暑日長引く今年も、お陰様で盛況のもと交流会を開かせて戴けました。

108名様もの御臨席を賜りまして誠にありがとうございます。

多様なジャンルの調理師の皆様とその関係者様のご尽力によりふぐ食の広まりを感じております。


つい先日も8月21日(月) 第一回全国ふぐ料理コンテストも滞りなく終わりました。

今後のふぐ食の広がりを期待せずにはいられません。

★ 最優秀賞   受賞 : 中国料理部門 ・濱邉一樹様 ( 赤坂四川飯店 )

★ 優秀賞第2位 受賞 : 日本料理部門 ・阿部和也様 ( 蘆屋ベイコート俱楽部和食厨房 )

★ 優秀賞第3位 受賞 : 西洋料理部門 ・堀江達也様 ( トラットリア・アル・モメント )

場所 : 後藤学園武蔵野調理士専門学校 ( 池袋 ) にて

『 最終審査では調理レシピの再現が競われましたがレベルの高い作品が多く審査は難航しました。

その中でもオリジナリティーが高く発想が豊かな作品が選ばれました。

フグの持ち味を活かすことが難題でしたが見事に作品に表現されていました。

最終審査まで進んだ作品はふぐ料理の可能性を広げふぐ食の普及に大きく貢献することが期待されます。』


内閣府NPO法人ポータルサイト



NPO法人ふぐ食応援大使の会HP



一般社団法人 全国ふぐ連盟

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page